おススメ百合マンガ ~2020年 9月~12月編~

こんにちわこんばんわおはようございます。

ゆりぼうです。

これまで2度に渡り紹介してきた2020年おススメ百合マンガですが今回が最終章となります。

皆さんが少しでも百合マンガを手に取るきっかけとなっていたら幸いです。

 

1月から8月までの分は以下のリンクから読むことが出来ますのでお時間がある方はぜひ

おススメ百合マンガ ~2020年 1月~4月編~ - これから「百合」の話をしよう

おススメ百合マンガ ~2020年 5月~8月編~ - これから「百合」の話をしよう

 

 

 

 魔女が恋する5秒前/澄谷ゼニコ

 【あらすじ】

孤高の大魔女メグと魔女狩りリリス
いつも森でいがみ合っては喧嘩している宿敵関係!
好きだから悪戯して、挑発して……を繰り返してしまう、
そんな不器用な二人を、周囲は呆れながらも
微笑ましく見守っていた──
しかし、あるトラブルで本音が漏れてしまった!
切羽詰まった状況で、ブチギレながらも二人は告白寸前の状況に!?

 

〇魔女が好き、喧嘩ップルが好き、顔を赤らめる女は可愛い、そんな気持ちを改めて思い出させてくれるそんな1冊。2020年読んだマンガでこのマンガの告白シーンが1番好きかもしれない。短い中でしっかりと魔女という要素を活かしながらしっかりと百合マンガになっており最強の1冊。また、悪魔と堕天使のハーレムものも載っておりそちらもとても楽しい仕上がりとなっている。なにより絵が可愛い。

間違いなく2020年の私のベスト百合漫画の1冊

 

 

PON PON PON!/emily

PON PON PON! PONPONPON! (MFC キューンシリーズ)

PON PON PON! PONPONPON! (MFC キューンシリーズ)

  • 作者:emily
  • 発売日: 2020/09/26
  • メディア: Kindle
 

 【あらすじ】

メイク、ファッション、友達、恋愛、
全部
私だけを見て。

イマドキ女子高生のヒミツの日常――。

 

〇甘いイチャイチャした作品が好きな方にはぜひ手に取ってほしい1冊。

少しえっちな要素を混ぜつつ恋愛模様が綴られていく非常に読みやすくなおかつ濃厚なマンガになっています。そしてなによりみんな可愛い。

ただこの1冊で終わってしまっているのが少し残念。もっと続きを読みたかった。

 

 

夢の端々/須藤佑実

夢の端々(上) (FEEL COMICS)

夢の端々(上) (FEEL COMICS)

 

 【あらすじ】

「結婚することになっちゃったけど私のこと見捨てないで」
心中未遂後の70年――。時代に許されなかった女性同士の恋と人生を、令和から戦後まで遡って辿るドラマチック一代記!伊藤貴代子、85歳。認知症で家族の顔さえわからなくなる日々の中、突然訪ねてきたのは、忘れるはずもないかつての恋人・園田ミツだった――。貴代子とミツは、戦後の女学校時代に心中を図った恋人同士だった。心中が失敗しても恋愛関係は続いたが、貴代子は28歳で見合い結婚を決めてしまう。ミツは傷つくも、貴代子の悲壮な理由を知り、婚前最後の旅行を提案するが――?

 

〇凄いものを読んだ…いや、読ませていただいたと表現するのが正しいであろう作品。

徐々に過去に遡りながら話が進んでいくのだが丁寧な描写やセリフ回し、展開はまさに圧巻。人生。1度読んだら2度目は下巻から読むとまた違った印象を受けること間違いなし。

上下巻の2冊とは思えない濃密さと壮大さ、そしてなにより結末までの美しさ、全てが120点の最高傑作。

まごうことなき2020年の私のベスト百合漫画の1冊

 

 

夜鷹、廻る/八汐ごよう

夜鷹、廻る (ヤングキングコミックス)

夜鷹、廻る (ヤングキングコミックス)

 

 【あらすじ】

「女同士なら不倫にならないって思った?」主婦・優香子は同窓会で千波と偶然再会する。始まる秘密の逢瀬にのめりこんでいく優香子だが千波の視線は仄暗く…!?人妻×女友達の苦くて甘い濃厚不倫百合譚。

 

〇不倫は良いぞ(ダメです)

1話の「口紅、交じる」っていうタイトルがかなり好き。

性行為の描写があったり不倫というテーマの割に終わり方は後味が悪くなくこういったテーマの作品はちょっと…って人も読みやすいような作品となっています。

 

 

ふたりエスケープ/田口囁一

 【あらすじ】

〆切に追われる漫画家の「後輩」は、どうにか心をパッと明るくしたい。頼れる相棒の「先輩」(無職)とともに、家でも外でも、全力で現実から逃避する!

 

〇求めていた楽園はここにあった。私がいま最も読みたい百合作品は多分これなんだと思う。顔が良い無職の先輩を養っている後輩漫画家、先輩は時間はあるがお金はない、後輩はお金があるが時間がない。現実逃避のプロの先輩が行き詰った後輩を現実逃避させてくれる様子をゆったりのんびりと描かれたマンガ。現実逃避の方法も高い買い物をしたり少し遠くに出かけてみたりと2人で完結しているのがとても良いです。

並み居る強豪を抑え2020年の私のベスト百合漫画と断言できる1冊

 

 

q.天上の音楽/植下

q.天上の音楽 1 (電撃コミックスNEXT)

q.天上の音楽 1 (電撃コミックスNEXT)

  • 作者:植下
  • 発売日: 2020/11/27
  • メディア: Kindle
 

 【あらすじ】

「他の誰でもない、あなたと弾きたくて。そのためだったら私は、なんだってしてみせる。」

AI技術が発展し、人間と機械との差が無くなってきた近未来。
機械の頭脳をもつヒューマノイドが、様々な分野で人間と共存しはじめた時代。
ヴァイオリン奏者の少女・憬は、演奏用ヒューマノイドEX-q.200型が原因で、
大切な幼馴染の伴奏者の少女・シオンと疎遠になってしまう。
失意の日々を過ごす憬はある日、同型のヒューマノイド・キリエがトラブルを起こしている場面に出くわす。
シオンとの離別の苦みが胸に込み上げ、憬はその様子を睥睨して立ち去ろうとするが、なぜかキリエは憬に助けを求めてきて……。

近未来を舞台に、音楽を通して感情をぶつけ合う、少女×少女×ヒューマノイドの激情青春ハーモニー!

 

〇音楽×SF 少女×少女×ヒューマノイド もうこの要素だけであまりに脳に良い作品。

私とヒューマノイド、私と音楽、私と大事な人、全てが鮮烈に描かれている作品。

音楽用ヒューマノイドを逆恨みしているバイオリン奏者の主人公とピアノ以外が苦手なヒューマノイドが出会うというだけでおなか一杯なのにそこにピアノを辞めてしまった幼馴染の顔の良い女が出てくるのでもう完璧。今後目が離せなくなるマンガ間違いなしなので是非今のうちに手に取ってほしい1冊。

 

 

レズ風俗アンソロジープレミアム

 【あらすじ】

女の子に癒されたい! そんな女の子が集うお店の“ヒミツ“を描いた豪華アンソロジー★ カバー:焔すばる 漫画:焔すばる/なもり/merryhachi/みんたろう/うえした/げしゅまろ/大沢やよい/岩見樹代子 日常から離れたプレミアムな夜をお楽しみに!

 

〇帰ってきたレズ風俗アンソロジー。巻を増すごとに内容が濃密になっていき今回は200ページという超特大ボリューム。

私のお気に入りは大沢やよい先生の先生と生徒の関係を描いた作品。

 

 

もし、恋が見えたなら/七路ゆうき

 【あらすじ】

「この俳優とこのアイドル、結婚するね」 昔から当てるたびに驚かれたので、最近ではもう言わなくなった。そんな他人の「好き」がわかる少女 春野鳴の学園生活が始まるーー。

 

〇まず言わせていただきたいのがこのマンガは絶対に紙で買ってほしいということです。二色印刷になっており、矢印を表す色がピンク色になっております。また三角関係を取り扱ったラブコメとしての質も高く読んでいてとても楽しくなれるマンガになっています。こちらも今後の展開に期待が持てる作品。

 

 

シルバーポールフラワーズ/如意自在

 【あらすじ】

妖艶に官能的に、ポールダンサーとしてステージに立つ大学生の上崎華。一方、スポーツ競技としてのポールダンスに明るくポジティブに取り組む高峰花凛。同じポールダンスでありながら正反対の道を歩んできた二人の意地とプライドが銀の柱の上で火花を散らす!TVアニメ化もされた『はるかなレシーブ』の著者が新たに描くポールダンス青春譚、開幕!

 

〇上記のあらすじを読んでわかると思いますがそういうことです。はるかなレシーブの著者が描く「正反対の道を歩んできた二人の意地とプライドが銀の柱の上で火花を散らす」マンガとなっています。

ただポールダンスというものが身近な存在ではないので少し分かりづらい部分があるのが難点、ですが今後に期待という意味でも紹介とさせていただきました。

 

 

リリィ・トライアングル/ツナミノユウ

 【あらすじ】

崇めたい! 護りたい! 無下にされたい!? 『ふたりモノローグ』『つまさきおとしと私』のツナミノユウがおくる、トライアングル百合コメディ!

 

ツナミノユウ先生の作品が好きなら絶対に読んでほしい1冊。

とにかくパンチの効いたキャラが沢山出てくる。2020年、三角関係を描いた作品が多いなという印象を受けたのですがまさにそんな2020年を締めくくるにふさわしい三角関係マンガとなっています。この作者のマンガのやばさは実際に読んでみないと伝わりづらい部分もありますので是非読んでみてください。

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

皆さんは少しでも気になったマンガはあったでしょうか?皆さんの楽しい百合マンガライフのお手伝いを少しでも出来たのなら幸いです。

 

3回に分けて全37冊のマンガを紹介させていただきました。

おススメ百合マンガ ~2020年 1月~4月編~ - これから「百合」の話をしよう

おススメ百合マンガ ~2020年 5月~8月編~ - これから「百合」の話をしよう

もちろんここで紹介したマンガ以外にも面白いマンガはたくさんあります。

百合マンガの供給が増えているという事実が私はとても嬉しいです。

 

また、こうして改めて振り返ってみると2020年は色々なジャンルの百合マンガが沢山始まった印象を受けました。

自分の趣味に合った作品も絶対に1冊はあると思いますので皆様がそんな1冊と出会えることを願っております。

 

次回の更新がいつになるかは分かりませんが恐らく百合の話をすることは間違いないとは思います。

 

それでは次回もよろしくお願いします。

ゆりぼうでした。

 

 

 

 ※あらすじは全て公式より引用させていただいております