『舞台邪神ちゃんドロップキック』が最高のエンターテインメントだったという話

 お久しぶりです、ゆりぼうです。

毎回お久しぶりですという挨拶からブログを書き始めている気がします。

 最近はトレーナーとして、ライスシャワーちゃんのことを見守ることを生業として人生を送っています。ウマ娘を育成するつもりで始めたのにわたしの中の夢女がどんどん育成されてしまっています。”王”という概念に弱いので女帝やら皇帝がいて平均台の上を歩いている気分になります。

 

 今回の記事は

舞台邪神ちゃんドロップキック

の配信を見たので、そちらの感想になります。

 

『舞台邪神ちゃんドロップキック』ですが、3月31日まで配信アーカイブ2500円で見ることができるので、邪神ちゃんのアニメや漫画を見たことがあったり少しでも興味がある人は全員見てください。3時間弱あります。2500円です(なんで?)

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2169510

 

 舞台邪神ちゃんドロップキック、正直なところ最初はあまり見るモチベーションもそこまで高くなく、「邪神ちゃんだから」「2500円だから」ただそれだけの理由で配信チケットを購入していました。

 ですが、舞台が始まったらそこには花園ゆりねの家があり、神保町があり、見慣れた邪神ちゃんの世界がそこにはありました。

 柴田柚巴さん演じる邪神ちゃんと樹亜美さん演じる花園ゆりねは、見た目もさることながら、しゃべり方や声色がわたしたちのイメージを損ねることなく、またアニメの物まねにもなっておらず舞台版としての”新たな邪神ちゃんドロップキック”を生み出してくれていました。本当に凄い。

 舞台は花園ゆりねが邪神ちゃんを召喚するところから始まる。アニメや原作と同じだね。もちろんこの一連のやりとりで邪神ちゃんがドロップキックをするシーンがあります。

 ワイヤーアクションを使ってドロップキックを再現するのかな?プロジェクションマッピングを使って再現するのかな?

否、この作品は邪神ちゃんドロップキックの舞台化です。

舞台袖から悪魔Aが登場し邪神ちゃんを担いでドロップキックしているように見せるのです。

改めて文章で書いてどういうこと?となっています。

 悪魔Aに抱えられながらこのポーズになってセリフを喋っているシーンが本当にシュールであまりに面白いがすぎる。

f:id:boss__lily:20210322013411p:plain

シーンが終わったらすぐに舞台袖にはけていく悪魔A。 悪魔Aにこのシーンでセリフがあるかと言ったらそういうわけではありません。完全に舞台装置の1つとなっており、真顔で邪神ちゃんのことを抱えているだけです。この発想は本当になかった。

 

 ”舞台”だからこそ出来る演出そして”邪神ちゃんドロップキック”だからこそ出来る演出、それぞれの強みが綺麗にかみ合って究極のエンターテインメントが生まれるの瞬間を目撃してしまいました。

 舞台版のドロップキックのシーンで完全に心を持っていかれてしまいました。もうここからの3時間はずっと楽しいしずっと面白い、何が起きても面白い。常に想像の斜め上をいく演出やセリフ、それにこたえるキャストの方々。開始10分で既にチケットのもとを取り返した気分になっているわたし。

 

 舞台は原作、アニメを忠実に再現しながらも程よい改変を加えながら進んでいきます。改変の仕方がアニメファンや原作ファンの心をくすぐるような非常に良い塩梅の改変でした。

 リエール様の登場のさせ方が特にお気に入りです。リエール様はガチャガチャのツチノコを邪神ちゃんに食べられます(どういうこと?)(この記事をここまで読んでくださっている方は邪神ちゃんが好きな方しかいないと思うのでこれで伝わると思う)(文章で伝える努力を放棄しないで)

 

 また、これでもかってくらいのシナリオが詰め込まれており10時間くらい観てたんじゃないかってくらいの濃密さと満足感がありました。原作、アニメファンのわたしが入れてほしいと思っていた話が沢山脚本に練りこまれており、全てにおいて満足感が高い舞台となっていました(ゆりねが熱を出す話とかコンタクトの話とか凌雲閣の話とかぽぽろんのライブの話とか)

 

 中盤くらいで展開が良い雰囲気になり、「そろそろ終わっちゃうのかな…もっと見たいな…」と思っていたら「台本はまだ30ページもありますの」と告げる邪神ちゃん。

 こういったメタフィクションを所々で挟んでくるのがたまらなく面白かったです。台本はまだ30ページ「も」と言うところが邪神ちゃんっぽさが表れていてとても良いなぁとなりました。

 

 舞台ならではの好きなセリフというと舞台も終盤になり、ぴのが登場したときのぽぽろんの「怪しい、こんな後半でいきなり現れてただ迎えに来ただけでは見せ場がなさすぎる」というセリフが好きでした。わたしも全く同じことを考えていたので。

 見ている人間が思っていることを言葉に出されたらそんなの笑うしかありません。実際この邪神ちゃんドロップキックの舞台はそういったセリフが随所にみられるため舞台としての要素や強みを最大限に活かした演出やセリフ回しになっているなと思いました。

 他にも好きなところはたくさんありますが、そんなことを言ったら最初から最後まですべてのシーンが好きなので書ききれません。氷ちゃん関係の場面は総じて好き。

 

 舞台のことを思い返しながら記事を書いていたらまた見たくなってきました。邪神ちゃんの舞台見たすぎて困りましたね……

 どうしよう、あまりに見た過ぎる……3月31日まで配信アーカイブ2500円で見ることができればいいのにな……3月31日まで配信アーカイブ2500円で見ることができれば何回でも見直せるのに……

 

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2169510

 

 最初は惰性で見ようとしていた『舞台邪神ちゃんドロップキック』

今となっては絶対に続編が製作されてほしいしなんなら現地に見に行きたいと思っています。そのためにも皆さんで配信チケットを購入しましょう。よろしくお願いします。

 

『舞台邪神ちゃんドロップキック』関係者すべてに最大級の感謝を込めて。