おススメ百合漫画 ~2021年 1月~3月編~

 お久しぶりです、ゆりぼうです。

早いもので気が付けば2021年も残すところ半分となりました。時の流れ、いくらなんでも早すぎる。

 2021年上半期はウマ娘や劇場版スタァライトなどがジャンルの垣根を飛び越え、様々なところで話題になっていた印象があります。

 毎日そこかしこに百合で溢れかえっている、半年でこの情報量、とても良い時代になりましたね(プリンセス・プリンシパルやガールズ&パンツァーの映画が今年の作品って本当?)

 漫画も例に漏れず、新たな百合漫画が沢山生まれた2021年上半期でした。

 

 前回の記事同様、2021年に1巻が刊行された漫画でおススメの作品を紹介していこうと思います(もちろんすべて紹介することも出来なければ、全てを網羅しているわけでもないのでここで紹介している以外にも面白い作品はたくさんありますのでそこら辺ご了承ください)

 

2021年 1月~3月

 

君と綴るうたかた/ゆあま

 【あらすじ】

人との接点を避けて生きている
女子高生・星川雫は、
誰にも見せずに執筆していた小説をクラスメイトの
朝香夏織に見られてしまう。
作品を嘲笑されると怯える雫だったが、
小説を読んだ夏織からは
全く予想していない感想が飛び出してきて…。

物語を通してつながる少女二人の、
甘く切ないひと夏だけの恋人ごっこ

 

〇いま最も熱い百合漫画の1つである本作。小説を見られたところから始まる2人の恋人ごっこ。水族館のデートがある百合作品は名作の法則。水族館デート、どの作品で見ても美味しいね。

雫の過去を打ち明けるシーンから物語の面白さはぐんと加速をする。この形の秘密の共有の仕方はそう来たかと我々を唸らせた。自己嫌悪に陥る少女、包容力のある少女、2人の関係に目が離せない。

 

吸血鬼と呼ばれたい!/ぴゃあ

 【あらすじ】

人間少女とヴァンパイアの少女たちが紡ぐ、すこし不思議な物語――

ヴラド学園――そこは吸血鬼の少女たちが過ごす秘密の学園。

あおいは、幼馴染のユウナと同じ学校に編入することに。
しかし、入学早々あおいが目にしたのは……血の祝杯を美味しそうに飲む少女たち。
人間のあおいが、吸血鬼の学校にいるとバレたら大変!!
でも、そんなことは気にぜず、友達もライバルも作っちゃうよ!

可憐な吸血鬼たちと人間の少女が織りなす、可愛くてすこし不思議なほのぼの日常学園ライフ!

 

〇いつになっても人間と吸血鬼の関係が好き。

とにかく出てくる登場人物が可愛い。

幼馴染を追って吸血鬼の学校に編入してしまうあおい、あおいが人間だという秘密を守ろうとするユウナ。とにかく百合漫画の王道のような設定が詰め込まれた真っ当に面白くてキュートな作品。

 

あんじゅう/幾花にいろ

【あらすじ】

 女子ルームシェア二人暮らしを定点観測する「楽園」web増刊の人気連載がコミックスに♪先輩と後輩、二人の女子の魚焼き用グリルでピザを焼いたり、猫飼いたい欲を代替したり、買い物中の会話を楽しんだり。さあご一緒に。

 

〇成人女性2人が暮らしている様子の一部分が切り取られた作品。なにか特別なことがあるわけではなく、ただそこで2人が生活を送っているという事実、それだけがある。

2人とも眼鏡をかけているのが家でのオフの感じが出ていてそこがとても好き。片方がフリーターなのもとても好き。そして2人とも顔が良い。

カーテンを一緒に買いに行く話が好き。

安住の地はそこにあった。2021年、最高の1冊の1つ。

 

姉を好きなお姉さんと/真くん

 【あらすじ】

「女同士ってどうやってセックスするんですかァ!?」。とある事情から仮の住まいを探していた、男運の悪いOL・日代きのめ。姉から居候先として紹介された水城あけびは、姉に恋をしていた!? 実は売れっ子マンガ家兼小説家な彼女は、めちゃくちゃピュアピュアで……。二人の関係にもだえる社会人同居百合。

 

〇女と女が同居する話、こんなんなんぼあってもいいですからね。こういったテンポ感の漫画、たまに読みたくなるんですよね。

この2人が同棲している強みが120パーセント出された漫画になっています。

 

百合SMでふたりの気持ちはつながりますか?/みら

 【あらすじ】

一つ年下の幼馴染、更紗の家に少しの間暮らすことになった澪。その初日、リビングの扉を開けた澪が目にしたのは…。ハードで甘い、痛くて切ない、新たな扉が今開く。

 

〇百合SM、タイトルにとても強いワードが入っていてそれだけで1度は手にしてしまう本作。そして連続してFUZコミックス作品の紹介。FUZコミックス、百合がどんどん強くなってきていますね。

様々な好きの形、2人の秘密、言葉にしなくても伝わる気持ち、SMを通して描かれる2人の関係はとても惹かれるものがあります。

SMというジャンルにあまり明るくない私でもとても読みやすい1冊になっているので、初心者にも勧めることの出来る1冊になっています。

 

ふろラン/石田裕揮

 【あらすじ】

汗と吐息が少女の美を際立たせる。快汗(かいかん)湯めぐり疾走録!

寡黙でクールなスポーツ女子ゆいと、明るく流行りもの好きなイマドキ女子古川。
女子大生ふたりの日課は都内各所でのランニングと銭湯・温泉めぐり。
汗をかき、息があがるようなランニング中の緊張感と、
汗を流し、息が漏れるような入浴中の脱力感が、
少女の普段は見られない顔を見せてくれます。
汗と吐息が美少女を際立たせる、快汗(かいかん)湯めぐり疾走録、第1巻発売!

  

〇温泉×ランニング×百合の本作、その爽やかさに読んでいるこちらも走り出したくなるような1冊。この作品が持っているポテンシャルはまだまだこんなものじゃないと思うので2巻以降がとても楽しみな作品。

 

まばたき/ばったん

【あらすじ】

タバコ屋のおばあちゃん×女子大生「アンテロースの恋人」
お金持ち小学生×貧乏な転校生「みどりのなかのみずたまの」
母親を亡くした女子高生×クラスの嫌われ者「初夏の葬式」
失恋中の女子×旅先で出会った女の子「人魚姫」
吸血鬼×ニンゲン「さらば人間」

まるで正反対なふたりなのに
一緒にいると 心が癒されていくーーー。

どうしようもなく惹かれ合う〈女と女〉5組10人の物語
累計30万いいねの大ヒット作5編+巻末に描き下ろし漫画収録!

 

〇あらすじに書かれている「〇〇×〇〇」でここまで手に取りたい!と思わせてくれる短編集ある?短編集という短いページ数の中でここまでの感情の変化や過去、現在、未来の時間をしっかりと描けているのは流石としか言いようがないです。

切なくも温かい、そんな恋模様たちを描いた本作。背景や表現がとても綺麗で今にも飛び出すんじゃないかと思わせるような立体的な表現と内容がベストマッチ。

文句無しに2021年最高の1冊の1つ。

ちなみにわたしは書き下ろしの後日談も含め吸血鬼の話が好きです(吸血鬼好きすぎじゃない?)("吸血鬼の話の後日談"というワードだけで色々想像ができてワクワクしますね)

 

私を喰べたい、ひとでなし/苗川采

 【あらすじ】

「私は君を喰べに来ました。」
突然現れた人魚の少女・汐莉は
海辺の街に独り暮らす女子高生・比名子の手を取り
そう優しく語りかける。

妖怪を惹きつける特別に美味しい
血肉を持つ比名子を求め現れた彼女は、
成熟し、最高の状態を迎えるまで比名子を守り、
そして、
すべてを喰らい尽くす。

遠からぬ未来の理不尽な死を突き付けられ、
比名子の胸に渦巻く想いは――。

「このひとなら私を――…」

 

〇"死にたがりの少女"と"わたしを死なせてくれるかもしれない人魚"が海辺の穏やかな田舎を舞台に繰り広げられるダークファンタジー。いずれ来るその日のために積み重ねられる2人の関係性、そこに加わる幼なじみの少女。2巻から加速する3人の関係性に目が離せない。

 

ゆうやけトリップ/ともひ

 【あらすじ】

墓下トンネル、ループ階段、生首神社の鳥居――ふたりで歩けば、怖くない!

近頃、学校で噂される「ご町内心霊スポット」の取材を任されてしまった新聞部の茜は、放課後の教室に一人残っていた物静かな転校生の雨村さんに声をかける。
その日から、夕焼け色に染まった階段と坂の町を巡る「ふたりだけ」の特別な時間が始まった―。懐かしくて切ない、優しい世界の怪談漫画!

 

〇以前このブログでも紹介した本作。読者の原風景に寄り添う漫画『ゆうやけトリップ』を読んでほしい話 - これから「百合」の話をしよう

この作風、この作品でしか味わえない感覚があるのでぜひ手に取ってください。

2021年上半期トップクラスに大好きな1冊。

 

野球場でいただきます/出内テツオ

 【あらすじ】

飯を食べにGo To野球場! 女子二人の球場飯ライフ☆

坂本つばめ、25歳独身。彼女の日々の社会へのストレス発散方法は、野球場でお金もカロリーも気にせず、思いっきり飯と酒を貪ること!
球場で出会った野球観戦初心者の亀井と一緒に、関東の球場グルメ食べ尽くす!
女子二人の球場飯ライフ、是非ご賞味あれ☆

 

〇25歳社会人女と20歳女子大生が野球を見ながらご飯を食べて酒を飲む漫画が良くないわけがないんですよね。女と女が飯を食い酒を飲む作品はいつの時代も最高。

野球要素も去ることながら野球観戦を通して描かれる2人の関係性は圧巻。楽しいの共有、好きなものを好きでいること、本音を伝えること、違くても分かり合えること百合のオタクが大好きな要素がこれでもかと詰め込まれた最高の1冊。

 

傷だらけのピアノソナタ/齋藤勁吾

 【あらすじ】

「勝つ事」が何よりも大事な女の子、月鍔ルナ。体中に包帯を巻いている喋れない女の子、日菜野ヒナコ。二人は学校の音楽室で、「言葉」を交わし合う。ある日、バドミントンの試合に負けたルナを慰めるために、ヒナコはピアノで美しい旋律を奏でた…。傷だらけの青春を舞台に、二人だけのピアノレッスンが始まる。

 

〇とてつもない量の熱量と青春のパワーを全力で描いている本作、相手と本気で向き合うことの意味、2人の生きてきた過去と今、互いの存在が力になる、彼女たちが奏でる傷だらけのピアノソナタをぜひ目撃して欲しい。7月に最終巻3巻も発売され集めやすい作品にもなっているのでぜひ読んで欲しいです。

 

かいじゅう色の島/はっとりみつる

 【あらすじ】

小さな離島でぼっちな少女2人は出会った。多感な青春、始まる――。

離島で暮らす、千川棔。都会から来た、一門歩流夏。溺れた歩流夏を助けた棔。2人は目を覚ますと、“かいじゅうさんの穴”と呼ばれる洞窟の前になぜかいた…。2人の出会いから、島では不思議な事が起こり始め…。

 

〇小さな離島が舞台の本作、夏の島の雰囲気を十二分に味わうことが出来なんともノスタルジックな気持ちにさせてくれる。

周囲との違いに疎外感、孤独感を覚えた少女、恋というものを知らない少女、そんな2人が出会って恋に落ちていくそんなお話。

アニメPVもあり、今後がとても楽しみな1冊

https://youtu.be/7XBBq5CbcpM

 

フードコートで、また明日。/成家 慎一郎

 【あらすじ】

たった一人でも、好き勝手に話しができる貴女≪あなた≫がいるから――。

一見優等生で深窓の令嬢、話しかけ難い雰囲気を醸し出す和田。 金髪に日焼けした肌、ギャルのような見た目で周りから怖がられる山本。 それぞれ違う学校に通い、ひとりきりで過ごす二人。 そんな二人が毎日の放課後、フードコートで出会う時だけは、お互いしか知らない表情を見せるのです。

 

〇ただただ2人がフードコートで過ごしているだけの漫画。9割9分のページがフードコート内での出来事が描かれている。

2人が好きなものの話をしたり日常で起きたことの話をしたりたまに喧嘩したりただただ放課後のフードコートで話をしているだけの漫画。この2人に特に共通に趣味などがある訳でもないのが良い。互いに求めている存在がたまたま和田と山本だった。それだけ。それでも一緒にいるだけで楽しい。

それがとても居心地がよく永遠に読んでいられる。

ノーイベントグッドライフが好きなわたし

一緒だから楽しい、そんな関係が好きなわたし

登場人物が少ない作品が好きなわたし

2021年ナンバーワンおすすめ漫画

『フードコートで、また明日。』

 

北の女に試されたい/箕田海道

 【あらすじ】

最高な女たちに、会いにいく。女と女の、行きずりロードトリップ!!

道産子の女の子への愛を語らせたら右に出るものがいない北竜あやは、すすきので逆ナンパしてきた謎めいた女・黒水鈴歌の提案にのり、彼女の愛車ロードスターで、北海道の女の子を口説く旅に出かけることに。
苦境に喘ぐ夜の街を生きる女たちの、願いと情念。逃げても追ってくる女の罪――。
行きずりの関係から始まった女2人が、真の絆を求め北の大地を駆ける!

 

〇「長身の女2人が女を抱きに北海道を車で旅していく漫画」

いやもうこの情報だけで買わない以外の選択肢なくないですか?

北海道を巡っていくロードムービー的な作品かと思いきや様々な角度から思いっきりぶん殴られ最終的に姉妹百合でトドメを刺されてしまった。何回も味がするスペシャルな作品。

独特な画風だがこの作品にはこの絵でしか表現出来ないそう思わせてくれる1冊。

 

 

 ここまで読んでいただきありがとうございます。気になる作品は有りましたでしょうか?皆さまの購入のきっかけになることが出来たのならそれはとても幸せなことです。

 冒頭でも申し上げたように、すべて紹介することも出来なければ、全てを網羅しているわけでもないのでここで紹介している以外にも面白い作品はたくさんあります。

 紹介しきれないくらい百合漫画が溢れかえっている時代になったことを嬉しく思います。

 それでは近いうちに4-6月分のおすすめを更新しますのでそちらのほうでお会いしましょう。

ゆりぼうでした。

 

※あらすじは全て公式より引用させていただいております