おススメ百合漫画 ~2021年 4月~6月編~

こんにちわ、ゆりぼうです。

 

前回の記事に引き続き2021年に刊行されたおススメの百合漫画を紹介していこうと思います。今回は2021年4月から6月にかけて発売されたものになります。

 

 1月から3月編はこちら

おススメ百合漫画 ~2021年 1月~3月編~ - これから「百合」の話をしよう

 

2021年 4月~6月

 

その淑女は偶像となる/松本陽介

 【あらすじ】

 トップアイドル──それは、年に一度の“最強決定戦”で優勝したアイドルのこと──。
かつて、ずば抜けた人気を誇ったもののアイドルを挫折した少女・姫宮桜子と、フリーランスで地道にライブをこなす新人アイドルの若菜あるみ。淑女が通うお嬢様学校で出会った二人がトップアイドルを目指す時、歌・ダンス・ビジュアル・カリスマ…全てを懸けた熱き戦いが始まる──!!

 

〇かつてアイドルを挫折した少女と高身長でパワフルな新人アイドルがトップアイドルを目指す物語。作者曰く「かっこいいアイドルたちの物語」と称された本作。ジャンプで連載されているということもあり王道で熱血で魅力的な設定のライバルや強者たちとジャンプの文脈とアイドルの文脈を併せ持った最強の作品。

スポ根アイドルが好きな人には絶対に読んでほしい1冊。

 

推しが隣で授業に集中できない!/筒井 テツ (原著), 菅原 こゆび (著)

 【あらすじ】

キラキラでまぶしすぎる笑顔、広い会場で堂々と響き渡る歌声、色とりどりのペンライトの中を駆け抜ける勇姿――推しのアイドルが尊すぎる!!春、高校入学。真中咲子は、アイドルグループ「春色サンシャイン」の千尋ちゃんが大好き。高校では「春シャン」ファンの友達を作って、一緒にライブに行ったりしたい!などと淡い期待を抱いていた。そうして迎えた高校初日。同じクラスで、しかも隣の席に座っていたのは――まさかの咲子の推し・千尋ちゃん!?推しアイドルが隣にいる学校生活なんて…尊すぎて授業どころじゃない!!

 

〇高校に入学したら隣の席が推しのアイドルだったところから始まる本作、オタクである彼女が推しに対してしどろもどろするのをニコニコしながら眺める漫画かと思いきや第三者の介入により物語は一気にヒートアップする。独占欲や嫉妬心に塗れた女が出てきて面白くないわけがない。そんなアイドルとして、ファンとして、友達として、揺れる三角関係が楽しめる本作ぜひ読んでほしい。

 

 

SHWD《シュード》/sono.N

 【あらすじ】

戦う社会人のバディ百合、開幕!

時は20XX年。
先の大戦後、各地に出没する大戦中に開発された謎の生体兵器「デュナミス」の残存個体処理を請け負う、特殊組織SHWD《シュード》東京支部に新人の古賀が入社。彼女には佐和田という、デュナミスが発する電磁波による精神ダメージの影響を受けない先輩社員が教育担当となる。

佐和田は後輩、ひいては他の女の子には不慣れではあるが、彼女らは処理現場でコンビを組み、未知の脅威に立ち向かっていく……。先輩と後輩だけではない、それ以上の感情もありながら処理スキルと関係性が育まれていく。

少しずつ明らかになる彼女らの過去と過去を知る、ファイテイングスタイルも違う個性豊かな女性たちも合流して、大戦の遺産と対峙、精神を削りながら戦闘を仕事とする働く女たちの物語!

精神《メンタル》が強い女・佐和田と身体《フィジカル》が強い女・古賀の戦う社会人のバディ百合、開幕!

 

〇がたいのいい強い女たちがたくさん出てくると嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!という気持ちでいっぱいになる。

強い女と女の戦うバディものが好きという気持ちが少しでもあるなら損はさせない1冊。

 

白と黒~Black & White~/Sal Jiang

 【あらすじ】

これまでにない新感覚社会人バイオレンス百合、堂々と開幕!

大手銀行、光洋みやこ銀行・海外機関投資家営業部に勤務する白川ジュンコ。
部内では人望厚く、エリート候補とも見られている。
ある日、法人営業部から黒田カヨが異動してくる。
彼女もまたエリート候補、海外大学出身でバイリンガルという強者ぶりで、
彼女の教育担当を任命されたのをきっかけに、白川も気に食わないのか、
お互いとキャリアを巡ってヒートアップ!?

時にはマウントを取り、時には共同戦線を。いつでもお互いに対して、会社の中でも遠慮なくキャットファイトどころではない、手も出る足も出るし物理的に嚙みつく!

成果も人間関係も、全ては彼女らの踏み台か?
彼女らが互いに向ける感情は?当事者もわからない気持ちの始まり……!?

これまでにない新感覚社会人バイオレンス百合、堂々と開幕!

 

〇SHWDに引き続きこちらも「異端の百合コミックフェア」からの1冊。

出来る社会の女と出来る社会の女たちが仕事でしのぎを削りあい、時には殴るし蹴るし噛みついたりもするすんごい社会人百合漫画。ライバル百合漫画。

試し読みをしたら2ページ目からえっちしてたので思わず買っちゃった1冊(正直)

 

わたしはサキュバスとキスをした/白玉もち

 【あらすじ】

そのキスは生きるため? それとも――。

普通の女子中学生として、幼馴染のフウと平穏に暮らしていた雪子。
しかし、転校生のこのみによる突然のキスによってその平穏にヒビが入る。
なんとこのみはサキュバスで雪子から精気をもらおうとしていたのだが、実は雪子にも秘密があって――。

 

〇成人向けも描かれている白玉もち先生が贈る珠玉の1冊。とにかくキスシーンが扇情的のなんのって。そしてめちゃくちゃに絵が上手い、可愛い。

フウからしか精気をもらわない雪子、雪子をサキュバスらしくしようと"練習"をするこのみ、雪子の隣は誰にも奪わせたくないフウ。

サキュバス2人と幼なじみの女の子の熾烈な三角関係、目が離せない。

2021年最高の漫画の1つ。

 

終末ツーリング/さいとー栄

 【あらすじ】

世界も滅んだし、セローで旅に出よう。

ツーリングの名所を走る1台のオフロードバイク

箱根で富士山を眺め、横浜ベイブリッジで釣りをして、
有明東京ビッグサイトへ向かう。
2人の少女がタンデムでバイク旅を楽しんでいるように見えるが
周囲の景観はひどく荒れ果てていて――。

誰もいない終末世界を2人の少女がバイクでトコトコ駆け回る
異色のツーリングコミックがここに開幕!
世界が終わってもバイク旅は終わらない。

 

〇タイトルで即購入した1冊。オタクは終末世界を旅する話が好きなので。

滅んだ世界を2人の少女がバイクで旅するロードムービー的漫画。全く知らない世界を旅するわけではなく、箱根や横浜や世田谷や東京ビッグサイトなど馴染みがあるような場所を旅する2人。我々が知っている世界がなんらかの原因により荒廃しているさまを描いている。

静かにゆったりと流れていく時間、美しい背景、終末の世界観、2人の掛け合いすべてが心地よくマッチしており楽しさとさみしさが入り混じった名作となっている。

終末を描いた作品が好きな人はぜひとも手に取ってほしい1冊。

 

またぞろ。/幌田

 【あらすじ】

留年生×3が送る人間へたくそ青春コメディ。

約1年間引きこもりだった殊は、春から2回目の高校一年生。
病弱で同じく留年生の詩季、奔放でこれまた留年生の巴、
マイペースで遅刻癖の留年予備軍・楓とともに送るスクールライフは、
普通とはちょっと違ってちょっとイイ。

 

〇留年という一般的にネガティブなテーマを取り扱っているにもかかわらず、すべてを受け止めてくれる優しい雰囲気と、不器用で少しずれていても読んでいて楽しい気持ちにさせてくれる、ただしくなくて、ただ、いとおしい。そんな作品。

 

すべての人間がへたくそな人たちに届いてほしい1冊。

 2021年、ベスト漫画の1冊です。

 

愛されてもいいんだよ/天野しゅにんた

 【あらすじ】

試用期間中の会社で、採用をエサにセクハラを受ける倫は、
強く言い返せない自分と残酷な社会にうんざりしていた。
「世界は私にやさしくない…」
落ち込む倫の前に、不思議な美少女・諒が現れる。
「2万であたしの2時間買って。人生変わるよ」と言い切る諒。
倫が思わずその手を取ると、着いた先はラブホテルで――!?

女性なら気にならない人はいない「レズ風俗」を舞台に、
女の性とか友情とかキュンとか癒やしとかアレソレを描く、
愛と再生の物語! 第1話~第4話を収録。

 

〇昨今話題のレズ風俗を取り扱った作品。本書の最後のほうに「レズ風俗という呼称を使っていることについて」の注意書きがあるので安心して読むことができるなと思いました。

また、作者とレズ風俗店の代表の方の対談が9ページにわたり掲載されておりこちらも必読となっている。本編もさることながらこのような職業に対しての新たな見え方がする、そんな1冊になっています。

 

彩純ちゃんはレズ風俗に興味があります!/伊月クロ

 【あらすじ】

20歳なりたて大人初心者の彩純は、
かつてキスをしたきり疎遠になってしまった
幼馴染みの麻衣に、
いつか会えたら謝りたいと考えていた。
麻衣がレズ風俗のキャストとして
働いているかもという情報を聞いた彩純は、
麻衣に会えるかもという期待と
ちょっぴりの下心を胸に、
レズ風俗の門を叩くことに…

 

〇幼馴染と再会するためにレズ風俗を舞台に繰り広げられる本作。

特に重苦しい雰囲気などもなくコメディタッチで描かれるのでとても読みやすくなおかつ行為のシーンもあり楽しく読めること請け合いです。

 

いびってこない義母と義姉/おつじ

 【あらすじ】

とある名家の庶子である美冶は、母の死をきっかけに本家の鴻蔵家に引き取られることになりました。
そこで待ち受けていたのは恐ろしい義母と義姉のはずが――!?

 

〇タイトルの通りいびってこない義母と義姉の話。とにかく優しい世界。これでもかというくらいもてなされる主人公の少女。見ているこちらまでほっこりさせてくれる作品。定期的に来る頭を空っぽにして優しい世界だけを享受していたいそんなときにうってつけの1冊。

 

はなまるスキップ/みくるん

 【あらすじ】

きららが贈るゆるふわピクニック4コマ、スタート♪…しません! !
ピクニック同好会(ほぼピクニックしません)が癒し系4コマの皮をかぶって大暴れ!
可愛いキャラに騙されるな! きららが贈る新感覚ギャグ4コマ、スタート!

 

〇これなに……?わからない……。わたしはあまりきらら作品にそこまで精通しているわけではないのですがこの作品は「きらら作品であるということが前フリになっている」と言って差支えがない作品のような気がします。読んでいて「そういえばこれきらら作品なんだよな」と思い出すたびにじわじわきてしまうそんな作品。

みんなもピクニックをしてぽかぽかしましょう。

 

アネモネは熱を帯びる/桜木蓮

 【あらすじ】

不本意ながらも進学した高校で凪紗が出会ったのは病弱な少女 茉白。
初対面であるはずの彼女は凪紗が受験に失敗した原因とも言える少女だった…。
自分を変える為、凪紗は茉白を「好き」になろうと決意する。
器用で不器用な少女が紡ぎ出す濃厚百合世界。

 

〇自身のトラウマである相手を好きになれる理由を探す少女。

見るだけで嫌な気持ちになる場所を好きになれる理由を探す少女。

そんな2人が2人だけの秘密を持つお話。

しばらく引きこもっていた原因である相手を好きになろうとする物語、絶対どこかで嘔吐チャンスあるでしょ?!って期待をしながら読んでいます(エメトフィリア)

2021年、最も2巻の発売が楽しみな漫画の1つ。

 

作りたい女と食べたい女/ゆざき さかおみ

 【あらすじ】

ひとり暮らしで少食だし、作ったところで食べきれない。
でも、本当はもっと作りたい!

料理が大好きな野本さんは、そんな想いと職場のストレスから、
うっかり一人で食べきれないほどご飯を作ってしまう。

そんなとき、お隣のお隣に住む春日さんのことを思い出して
勇気を出して夕食に誘ってみると…?

 

〇「あなたがいれば、今日も満腹。」というキャッチコピー最高すぎませんか。

大食漢の女が自分が作ったご飯を食べる姿を見ながらお酒を飲む女が見れるの非常に脳に良い。

また、料理や食べる描写だけではなく生きづらいと感じている部分の描写や2人で買い出しに行く話など細かい表現やセリフなどが多くみられ、今の時代に即した作品だなと感じました。

料理を通して徐々に縮まっていく2人の距離感、今後も目が離せません。単行本書下ろしの大きい皿を買う話、絶対に外せないので単行本の購入をお勧めします。

2021年に読みたい最高の1冊。

 

踊り場にスカートが鳴る/うたたね 游

 【あらすじ】

桜ヶ森高校・社交ダンス部2年の春間ききは、
「パートナー」(女役)として踊りたいと思いながら
身長が高い自分に「合う役」である
「リーダー」(男役)を続けていた。

ある日、ききは幼馴染からペアの解消を告げられ、
新しいパートナーを探すことに。
…しかし、なかなか新しいペアは組めず、
放課後に一人、憧れるパートナーのダンスを踊っていた。

そんな彼女の姿を見た
小柄で華奢な1年生・鳥羽見みちるは
「私のパートナーになってください」と言って手をとり──

 

〇とにかく話を絵も綺麗で繊細な作品。

「いまわたしは百合漫画を読んでいる…!」という気持ちにさせてくれる。

理想と現実、長所や欠点、様々な想いが錯綜しながらも2人で立ち向かっていく最高の漫画。

「一緒に戦ってほしい」そう告げ2人で踊り出すシーンはセリフはなくとも全てが伝わってくる。

わたしがダンスやバレエなどの表現の仕方が性癖なのを差し引いても2021年最強百合漫画の一角。

 

百合に挟まれて、エスパー!/鬼龍 駿河

 【あらすじ】

突然心の声を“百合だけ”受信する能力を得た、落ちこぼれエスパー・銀。聞こえてきたのは友人・彩里と恵夢の甘々百合!? どうにか2人の恋を成就させたいが恋愛経験0な銀は、個性の強い生徒たちと交流して、2人が付き合うように尽力するのだった…。

 

〇突如女性同士の恋愛感情の心の声を受信することができるようになった主人公が2人をどうにかして付き合うようにアシストをしていく明るい作風の本作。1巻で完結となる本作だが様々なカップルが登場したり、イチャイチャしているのに心の声が受信出来なかったりと百合を受信するというギミックを逆手にとった展開があったりと想像以上に楽しめた1冊となっている。

 

今日はまだフツーになれない/U-temo

 【あらすじ】

かわいいものが大好きなフリーター・高橋(27歳)と、
マイペースだけど繊細な漫画家・山下(27歳)。

高校生活の終盤、
就職も進学も志望しなかった二人は
進路希望で居残りになって以来、一緒にいる。

進学、就職、結婚…
人生でたびたび遭遇する「フツー」に悩みながらも、
なんだかんだ前向きに生きていく。
女子二人。ゆるっと心に染みる、ちょうどいい関係。

 

〇フツーとはなんなのか、この一言で集約されてしまうくらい最初から最後まで一貫している作品。

山下と高橋が一緒にいることの意味、2人の心地よい掛け合いと雰囲気。

わたしの人生を肯定してもいいと思える、そんな作品に出会えた。

 

2021年ダントツナンバーワン最強百合漫画

 

麺面むずび/ヨドカワ

 【あらすじ】

ヨドカワ待望の
社会人GL(ガールズラブ)初短編集!!

運送会社でおじさん達に囲まれながらも
気合いを入れたメイクでエネルギッシュに働くサワコ。

時には周囲から心ないイヤミを言われゲンナリする時もあるけれど、
サワコには密かな心のオアシスがあってーー?

表題作「麺面むすび」を含む、
大人の女性たちの鮮やかで清廉な
関係性を描いた7つの掌編を収録!

 

〇みんな大好き社会人百合が沢山詰め込まれた短編集。載っている話はどれもテンポがよく、ハッピーな話が多く読んでいて幸せな気分になることができます。

わたしのお気に入りは「おそろそろい」

休みがなかなか合わないのでオンラインデートと称しオンラインゲームを始める2人、形だけでも繋がりが欲しくて全てをお揃いにしようとするミソラ、そこで生まれてしまう2人の軋轢。その2人が最後にお揃いにするものとは…。

ベタだけど終わり方がとてもとても好き。

 

 

前回の更新に続き2021年上半期のおすすめ百合漫画について紹介をしてきました。こうして見返すと2021年という時代らしい作風の漫画が多いような気がしますね。

考え方の軸を大切にしながらも価値観のアップデートをしっかりとしていきながら今後も楽しい百合ライフを送って行けたらなと思います。

 

『今日はまだフツーになれない』、ずっと連載が続くと思っていた、毎月更新されるのがわたしのフツーになっていた。

ここまで続いて欲しいと願う作品に出逢えたのは久々のことかもしれない。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ゆりぼうでした。

 ※あらすじは全て公式より引用させていただいております