おススメ百合マンガ ~2020年 5月~8月編~

あけましておめでとうございますという挨拶が違和感なく使えなかったです。

ゆりぼうです。

前回の記事に引き続き2020年に刊行されたおススメの百合漫画を紹介していこうと思います。今回は2020年5月から8月にかけて発売されたものになります。

 

 1月から4月編はこちら

おススメ百合マンガ ~2020年 1月~4月編~ - これから「百合」の話をしよう

 9月から12月編はこちら

おススメ百合マンガ ~2020年 9月~12月編~ - これから「百合」の話をしよう

 

2020年5月~8月

 

趣味のラブホテル/らぱ☆

趣味のラブホテル 1巻: バンチコミックス

趣味のラブホテル 1巻: バンチコミックス

 

 【あらすじ】

 趣味の同人誌執筆の為、ラブホテルに取材に行こうとするオタク女子の茶耶。
しかしホテルを目の前にして怖気ずいてしまった彼女は、話しかけてきた見知らぬ美少女に誘われるままホテルに足を踏み入れるが…!?

女子ふたりが実在のラブホテルを訪れる、
ヒミツのラブホ探訪記♪

 

〇オタク女子と天使が実在するラブホテルを探訪する漫画。話の最後にその回で登場したラブホテルの紹介ページが「今日のラブホテル」として必ず載っているのでかなりそちらのコラムも面白いです。主要キャラの片方がふたなりなのでそこが地雷の方はお気をつけてください。

 

 

あなたと私の周波数/くわばらたもつ

 【あらすじ】

毎日同じことの繰り返し。
薄っぺらい人たちに囲まれた、薄っぺらい私の生活。
つまらない職場で、それでも楽しみなのは同期の荒田さんと食べるランチ。
私の気持ちが彼女に届くことはない、と思っていたけれど…。

無線機でつながる、不器用な大人を描いた表題作の「あなたと私の周波数」他、
深夜に「死体」を埋めに行く女二人の話「お前に聴かせたい歌がある」、
描き下ろし短編「私たちの長すぎる夜」など、5つの物語を収録。

女と女の鮮烈な感情を切り取った、
あなたの心に熱を与える短編集。

 

〇みんな大好き「死体」を埋めに行く話があるよ。短編集になっているのですが、5作載っていて160Pあるので1つ1つの読みごたえは確かなものがあります。また社会人百合も学生百合もどちらも収録されていて1冊で2度美味しい短編集になっています。

そして絵が上手い。

 

 

つばめティップオフ!/ワタヌキヒロヤ

つばめティップオフ!(1) (メテオCOMICS)
 

 【あらすじ】

「バスケやらない」

背の高さがコンプレックスな少女・春野つばめ(190cm)。
入学した女子高で彼女は、
自分より遥かに小さい先輩・秋風アイビス(150cm)から
バスケ部に誘われ―――。

運動が苦手な高身長少女が小柄なお姫様に導かれ
女子高バスケに大きな一歩を踏み出す!
凸凹バディが贈る女子高バスケグラフィティ!

 

〇高身長の女が好き~~~~~~~~~~

身長が高い女が好きという理由で手に取った本作。蓋を開けてみると高身長の女がバスケを始めたきっかけが「先輩に着物を着てほしいから」という純度120%の欲で構成されて一本取られました。スポーツ漫画としてもよくできているのでぜひ手に取ってほしい1冊。

 

 

姉の友人/ばったん

姉の友人 (トーチコミックス)

姉の友人 (トーチコミックス)

 

【あらすじ】

 14歳、初恋の相手は
お姉ちゃんの元・親友ーーー。

中学2年生のるり子は放課後、姉の元親友・今日子と会っている。
同級生とは違う、うっとりするような刺激に満ちた秘密の時間。
オトナの香水の匂いや、じっと見つめる瞳にドキドキしてしまうけど…
お姉ちゃんと今日子さん、どうして絶交しちゃったのーー<? br>
web公開後、SNSで人気爆発!!
初めて本当の「恋」を知った女3人の物語。

 

〇3人の視点で描かれる恋模様は必見。作風と独特の絵柄がマッチし、大人の色香が絵から漂ってくる凄い作品。描写の一つ一つが丁寧で切なさや愛しさを凝縮したら生まれるのがこの本。

 

 

ギャルとぼっち/朝日夜

ギャルとぼっち (ガンガンコミックスpixiv)

ギャルとぼっち (ガンガンコミックスpixiv)

  • 作者:朝日 夜
  • 発売日: 2020/06/22
  • メディア: コミック
 

 【あらすじ】

ギャルは最強で最高だ! ! !
「友達はいらない」そんなクラスでは“ぼっち"の陽菜に唯一声をかけるのは、ギャルの林原ちゃん。
戸惑いながらも、何故か構ってくる林原ちゃんと過ごすうちに、陽菜の学校生活は、少しずつ変化していく――…。

 

〇いつになっても陽キャ陰キャの絡みが好きなんです。ギャルとぼっちの王道漫画、王道がゆえに読みやすいし王道がゆえに安心して読めるしとても楽しいそんな漫画。ギャルが学校を休んだときに無意識的にギャルのことを探してしまうそんなぼっちをみんな見てくれ。

 

 

対ありでした。~お嬢様は格闘ゲームなんてしない~/江島絵理

 【あらすじ】

お嬢さま学校で繰り広げられる熱き対戦格闘ゲーム!!

お嬢さま学校に入学した綾は袋ラーメンを愛する庶民。
そんな彼女は校内一のお嬢さま「白百合さま」に憧れていた。
ある日彼女は、「白百合さま」が対戦格闘ゲームに熱く興じているところを目撃する。
学内で格ゲーをしていることを口止めされた綾だったが、格ゲー特有のタコで経験者だとバレてしまい、
綾は「白百合さま」から対戦を望まれるのであった。
お嬢さまたちの熱き格ゲーの幕開け!

 

〇お嬢様学校・二人だけの秘密とオタクが好きそうな要素が役満でスタートする本作。格ゲーをベースに熱い展開や笑える展開が繰り広げられる名作。描写に勢いもありそこもテンポ感が生まれてGood。

 

 

声がだせない少女は「彼女が優しすぎる」と思っている/矢村いち

 【あらすじ】

失声症で声がだせない少女・真白が出会ったのは、ぶっきらぼうだけど心が読める女の子・心崎でした。
真白の嘘偽りない心の声をすくい取り、不器用な優しさで真白を助ける心崎。2人が織りなすまっすぐで優しい世界は、やがて周囲の人たちを温かく変えていく。
単行本化の声殺到の本作が、ここでしか読めない描き下ろしエピソードをひっさげついに刊行!
声のだせない少女と心が読める少女が織りなす、優しい世界の以心伝心コメディ。

 

Twitterで一度は見たことがあるんじゃないかってくらいバズってた本作。声が出せない、相手の心が読めるがゆえの2人の距離の取り方と距離の詰め方が絶妙。まさしく優しい世界で読んでいるこちら側も暖かい気持ちになってしまう。Twitterでバズっている部分だけではなく1巻も2巻もしっかりと面白いので少しでも気になった人は手に取って2人の不器用ながらもお互いのことを助けていくそんな姿を目撃してほしい。

ちなみにこれも2020年の私のベスト百合漫画の1冊

 

 

やわらかな命日/はにみ

 【あらすじ】

「なあんでハムスターなんて持ってくるかなあ。どうせすぐ死ぬのに。」

小学生のころ、周りに合わせたつもりで言った言葉。
何かを間違ってしまった気がして、ずっと心のどこかに刺さっている。
そんな違和感も見ないようにすればいつかは消える…そう思っていたある日、
かつての同級生・更紗が現れて「死んだから、ハムスター。」と告げられた。

過去を弔うことで前に歩いていく少女たちを描いた表題作の「やわらかな命日」他、
不戦敗な想いを抱き続ける少女の話「うたかた戦争」、
初公開の百合姫コミック大賞 翡翠賞受賞作「まだ春じゃないのに」など、6つの物語を収録。

ほろ苦くて優しい、切実な少女たちの物語。

 

〇何か特別劇的なことがあるわけでもなく日常の延長線上にあるものを描いたような作品。全体的にさっぱりとした印象を受ける作品が多く読後感が非常に心地よい。優しさと少しばかりの寂しさを併せ持った名作短編集。

 

 

君が肉になっても/とこみち

 【あらすじ】

ある日、ひな子は路地裏にて、大きな肉のかたまりを目撃する。同じ日、真希は奇妙な夢を見る…。これは夢なのか、それとも現実か。そして事態は悪化していく…! グロテスクで切ない、女子高生の青春ホラー!

 

〇かなり人を選ぶ作品なので取り上げるかどうか微妙に迷ったのですが本当に面白いので載せました。グロテスクな描写が大丈夫な人にはこの作品の愛と狂気に触れてみてほしいです。また長引かせることなくこの一冊で物語が完結しているのも個人的には推しポイントです。

 

 

カメラ、はじめてもいいですか?/しろ

 【あらすじ】

根暗で猫背(そして巨乳な)自分が好きじゃない女子高生のミトがお隣のお姉さんに誘われたのはファインダー越しの世界!?
一眼カメラから新しい世界を見て一歩踏み出そう!
ヤマノススメ」のしろが描くガールズホビーコミック!

 

〇どうしてこの作者はこんなにも興味を持たせるのが上手いのでしょうか…わたしはヤマノススメを見た次の日に登山ショップに足を運んだことがあるのですが、この作品を読んだ後にAmazonでカメラのことを検索していました。百合としても十分に楽しめますしコラムのほうも面白いのでカメラ知識がなくても楽しめるそんな作品にになっています。

 

 

合格のための!やさしい三角関係入門/缶乃

 【あらすじ】

それはひとりでも、ふたりでもなく、私たち三人の物語――。

元バスケ部の中学3年生・真幸は、憧れの先輩・あきらが進学した桜智高校を目指して勉強中。
けれどテストのたびに赤点で涙を流す彼女にとって、進学校の桜智に合格するのは夢のまた夢。
その様子を見かねた真幸の母は、知人の娘だという桜智の学生・凛を真幸の家庭教師として家に呼ぶ。
真幸と凛はすぐに意気投合するが、実は真幸が憧れるあきらと凛には関係があって……!?

『あの娘にキスと白百合を』の缶乃が描く完全新作!
女の子だけの、新提案三角関係ラブストーリー!!

 

〇読み始めたころは怒涛の展開に「な~~~~にが”やさしい三角関係入門”じゃ」と思っていたのですが冷静に考えてここまで分かりやすくお手本のような三角関係を描いているのはとてつもないことですし三角関係でおススメの作品があるか?と聞かれたら真っ先に本書を三角関係の入門としておススメするべきだと思います。いま現在最も熱い百合漫画となっているので追いついて一緒にうぉぉ………そんなこと……そんなことって……となりましょう。

もちろんこれも2020年の私のベスト百合漫画の1冊

 

 

缶乃短編集 無職とJK/缶乃

缶乃短編集 無職とJK (電撃コミックスNEXT)

缶乃短編集 無職とJK (電撃コミックスNEXT)

  • 作者:缶乃
  • 発売日: 2020/08/27
  • メディア: Kindle
 

 【あらすじ】

表題作「無職とJK」から貴重な同人原稿まで、全作品が"女の子どうし"!

百合アンソロジー「エクレア」シリーズで連載された表題作「無職とJK」全話収録のほか、
許されざる恋の形を描く「それがあの娘のほしいもの」、疑似姉妹の物語「花の命は短くても」などなど
他社にて掲載された読み切り作品から同人誌作品、さらには本書のための
「無職とJK」新規描き下ろしエピソードまでを収録する、缶乃ファン必携の百合恋愛短編集!!

 

〇無職とJKという単語が既に読まずにはいられないといったタイトルです。定職に就かづにお姉さんがたからお小遣いをもらいながら生活をしている無職の女と無職に一目ぼれをし養おうとするお金持ちの高校生。この文字列だけでご飯三杯余裕で食べれるのにそこに缶乃先生のスパイスが加わりそれはもう凄いことになってます。年下の高校生のほうが押せ押せ系なのも良きです。

 

 

塔子さんは家事ができない。/はるかわ陽

塔子さんは家事ができない。1 (MFC)

塔子さんは家事ができない。1 (MFC)

 

 【あらすじ】

世話焼き女子高生とぐーたら社会人。ふたりの同居生活は思わぬ方向に!?

親の海外出張でひとり日本に残った女子高生・明莉(あかり)は
母の知人・塔子(とうこ)の家に居候することに。
まじめで仕事が生きがいと評判の塔子だが、
実は私生活は…!?
世話焼き女子高生と残念美人な社会人のデコボコ同居コメディ!!

 

〇無性にこういう作品を読みたくなる時が定期的に来る。

仕事は出来るが生活力のない顔が良い社会人が好きな人にはドンピシャの作品。イケてる女がどんどん出てくるので読んでてとても楽しい気持ちになれます。2巻からの展開に期待が出来る引きだったので今後がとても楽しみな1冊。

 

 

ふたりはだいたいこんなかんじ/いけだたかし

 【あらすじ】

女子と女子。こんな毎日。 30歳のシナリオライター・佐久間エリーと20歳のかけ出し声優・犬塚わこ。まわりの人たちには「先輩後輩のルームシェア」と言いながらエリーのマンションで暮らす2人は、「一日手つなぎデート」をしたり、一緒にファミレスで締め切り間際の仕事をしたり、、、フワフワで密やかな毎日を過ごしている――。 「百合と女子の日常」の名手・いけだたかしが描く社会人百合ストーリー。

 

シナリオライターと新人声優の年の差カップルの日常をゆったりと描いた作品。

明らかに今のコマとコマの間で性行為をしてましたよね?という描写が合間合間に挟まれるのが本当に良いです。個性豊かな登場人物も多く飽きさせないような展開が多い、なによりなにがあっても最終着地地点が幸せなので安心して読める漫画。

 もちろんこれも2020年の私のベスト百合漫画の1冊

 

 

ファインダー越しのあの子/カボちゃ

 【あらすじ】

自分の本当の気持ちを言葉にするのが苦手な女子高生はじめは、文化祭の準備に悩んでいた。所属する映画部の部員ははじめひとりだけ。さらに映画部としてこれが最後の文化祭。幼いころからいつも助けてくれていた幼馴染の穂波に相談しようと思ったが、生徒会の仕事で大忙し。本当はやりたいことはあったけれど、実現せずに終わるだろうと諦めていた時、同じ学校の市ノ瀬慧と出会う。第一巻

 

〇2020年、女子高生の青春群像劇を読みたいならこれを読め!で勧めたいのはこの漫画。夏の爽やかさやセンチメンタルな気分を直に味わうことのできる。紹介ブログなのにとにかくこの漫画を読んで体感してくれ!としか書きようがないくらい本当に読んでください……となっている作品。2巻までしか出ていないのでそこら辺もお手頃だと思いますので……

 文句のつけようがないくらいこれも2020年の私のベスト百合漫画の1冊

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

ベスト百合漫画何冊あるんだよとなっていますがそれだけ面白い百合漫画が多かった証拠なんだと思います。

前回のブログの冒頭でも触れていますが、発売されたすべての漫画を紹介することも出来なければ全てを網羅しているわけでもないのでここで紹介している以外にも面白い作品はたくさんあります。

もしこれはどうなんだ?とか読んでないの?とかのおすすめがありましたらコメントお待ちしております。

それでは次回もよろしくお願いします。

ゆりぼうでした。

 

 

9月~12月編へ続く

lily-boss.hatenablog.com

 

 ※あらすじは全て公式より引用させていただいております