おススメ百合漫画 ~2021年 10月~12月編~

こんにちわ、ゆりぼうです。
最近はスクールアイドルを追っかけたり、ヒュージの討伐に勤しんでいます。舞台創造科になったりもします。
 
 
前回の記事に引き続き2021年に刊行されたおススメの百合漫画を紹介していこうと思います。そろそろわたしも2021年を終わらせます。
今回は2021年10月から12月にかけて発売されたものになります。
 
前回の記事同様、2021年に1巻が刊行された漫画でおススメの作品を紹介していこうと思います(もちろんすべて紹介することも出来なければ、全てを網羅しているわけでもないのでここで紹介している以外にも面白い作品はたくさんありますのでそこら辺ご了承ください)
 
 
 移民として生きていくため暗殺者となったローズ。恋人の紅華は地元生まれの女学生だが、ローズとの恋愛関係は父親には受け入れられないと諦めて伏せている。だが父親はローズが通う教会の神父であり、殺しの罪を告解する相手だった。ローズの雇用者である“組織”も動き出し、彼の地の人物相関図は途方もなく厄介なことに!?!
 
 
2DK、Gペン、アフタータイム。大沢やよい短編集/大沢やよい

【あらすじ】

『2DK、Gペン、目覚まし時計。』から新規描き下ろし短編を収録。
そしてサイドストーリーである「オフィス、先輩、キライな私。」のほか、
自身の画業10周年記念で描き下ろしたオリジナル作「テイクアウトできますか?」など
読切全6作品を収録した短編集。

 

雨夜の月/くずしろ

【あらすじ】

2人の少女の、目には見えないもの、かけがえのないこと。

金田一咲希は高校入学直前のある日、
ピアノレッスンに向かう途中で
見知らぬ同世代の少女とぶつかり手を擦りむくが、
相手から無言のまま真っすぐに見つめられた後、
落とした楽譜を丁寧に拾われ絆創膏をもらう。
咲希は印象的だったその少女とクラスメイトとして再会し、
名前が及川奏音、そして耳が不自由だと知る。
学校では障害を理由に周囲と距離を置く奏音に、
淋しさを覚えた咲希はどうにか分かり合おうとし、
そんな彼女の姿に奏音の態度も次第に変わっていき…。

 

進め! オカルト研究部/おかだ きりん

【あらすじ】

コミティアでファン拡大中の異才・おかだきりんによるデビュー単行本!
高校生になったばかりの八文字葵はその腕(?)を見込まれて謎多き「オカルト研究部」に入部することに!!
クセが強い先輩、オカルト研究という未知、そして「全国大会優勝」という壮大な目標…。にぎやかなで珍妙な高校生活が幕を開け

 

 
しあわせ鳥見んぐ/わらびもちきなこ

【あらすじ】

「絵に個性がない」と言われ悩む芸大生・すずは、ある日熱心に鳥を観察する少女・翼と出会う。鳥見(バードウォッチング)について熱く語る翼に影響を受け、鳥の絵を描き始めたすずは、初心者ながら鳥見を始めてみることに…!芸大生×鳥見ガチ勢のバードウォッチング4コマ!

 

からふるキューシート!/ちくわ。

【あらすじ】

「高校に入っても友達は作らない」
そう決めていたラジオ大好き少女・みどり。

ある日の登校途中、
やたら元気な先輩・ひまり、
真面目で優しそうな先輩・雪乃
に出会ったことで、みどりはなぜか校内ラジオを手伝うことに!

人と関わるのが苦手なのに、目指すは大人気パーソナリティ!?

女子高生×ラジオの青春ストーリー、オンエアー!!

 

魂の関所にて/桜庭友紀

【あらすじ】

「あの世へようこそ。
 あなたは死んだんだよ。」

せりは出会った少女に自分が死んだことを唐突に告げられた。
自身の死因も思い出せぬまま、
「あの世」で死者の魂の記憶の管理人・まこの手伝いをすることに。

まこから温かく接してもらっているうちに、
次第にあの世での生活にも慣れてきたせりだったが、
まこの本当の仕事を目の当たりにしてしまいーー。
(表題作「魂の関所にて」)
百合アンソロジーAvalon」シリーズに掲載され
大きく反響を呼んだ表題作「魂の関所にて」に加え、
緻密な世界観と圧倒的な迫力で描写される
SFガールミーツガール「魔女と女王」の大型短編2作を収録!

girls×gardenデビューの新鋭が放つ
渾身の初単行本!

 

 
クズ浪人生、人生が辛いので夜のお姉さんを呼んでみた/こすずめ

 

【あらすじ】

大学受験で大失敗した真希乃。唯一の癒しは二次元の推しだけ.....だったはずが、ふと広告に見つけてしまった──推しにそっくりな夜のお姉さんを! アホの子×大人な夜のお姉さんの百合ラブコメが今始まる!

 

ごくちゅう!/こんぱる&ふじしまぺポ

【あらすじ】

 
千秋と睦月/綾野おと 

【あらすじ】

親友が行方不明になった女子高生・千秋。料理好きの千秋が作ったお弁当を、とても美味しそうに食べてくれたクラスメイトの睦月。ある日、ヤクザにつかまってしまった千秋の大ピンチに現れた睦月は、数人のヤクザをあっという間に片付けた。そう、彼女の正体は殺し屋だったのだ! 正反対なふたりが食べ物を通して絆を結ぶ、新感覚友情物語です!

 

おとりよせしまっし!/ちさこ

【あらすじ】

テレワークが進み在宅勤務が増えた
アパレルデザイナー・加賀ひまりの楽しみは、
おいしい食べもののお取り寄せ♪
おうち時間を満喫する、お取り寄せグルメダイアリー!

 

今日もひとつ屋根の下/犬井あゆ

【あらすじ】

恋愛対象が「女性」で「百合」が好きな女性たちの飲み会で出会った、食いしん坊で少し抜けてるあゆさんと料理好きでしっかりもののコンさん。そんな二人の暮らしは、ちょっぴりケンカもするけど、あたたかくて、やさしくて…。漫画家・犬井あゆが描くほっこり百合な同棲エッセイ♪

 

 くちべた食堂/梵辛

【あらすじ】

5年間、入りたいと思ってもなかなか定食屋さんに入れなかったお客さんと
入ってほしいと願いつつも、なかなか入ってもらえなかった、ほんの少しお客さんの少ない定食屋の店員さん。
心の声はダダ漏れですが、お互い色んな意味で好意を伝えきれません。
じれったいふたりの関係は、友情? それとも…恋……?

 

 
今日はカノジョがいないから/岩見 樹代子

【あらすじ】

隠れて付き合っている七瀬とゆに。ゆにはバレー部で忙しい彼女のことを理解はしている。ただ大人しく、でも寂しく──過ごすしかない放課後。そんな誰にも言えない恋愛と、持て余した時間を裏垢に投下し続けていた。自撮りや愚痴、ほんの少しの惚気。誰でもいい。ささやかな発信。それが学校でバレてしまったとき、ゆには七瀬だけの彼女でいられなくなっていき──

 

 

【あらすじ】

「私たち、大好きだからHしてます!」オフィスで、学校で、エステで…etc。ココロとカラダ両方で触れ合い、感じあう。女性×女性の様々な愛のカタチを描いた、著者待望の読切作品集をご堪能ください♥

 

 
 
ほろ酔い道草学概論 インドアな私が酒と街歩きにハマるまで/zinbei (著)

 【あらすじ】

モノトレンドメディア「GetNavi web」で人気連載中のマンガが、待望の単行本に! 今までにありそうでなかった「酒×お散歩×百合」をテーマにした本作は、ゆるやかな女子二人のかけあいをベースに、実在する土地・酒を学んで楽しめる新感覚の読み味を与える。著者は、現在商業・webを中心に、「酒×百合」テーマの作風で人気を博している若手作家・zinbei。

 

姉の親友、私の恋人。/藤松 盟

【あらすじ】

小説家である聖奈は、実の姉である優奈に恋愛感情のようなものを抱いていた。

姉が離れたことによる「喪失感」に耐え切れなくなり、小説が書けなくなった聖奈は、
姉からのメッセージにも返事ができずにいた。
まともな生活すらままならない聖奈を、姉の親友であり、『姉の元恋人』の菊がしつこく世話を焼きに訪ねてくる。
聖奈は、菊のことを苦手だと思いながらも、つい流されてしまう。

そんな菊にも、聖奈に対して抱える感情があった――。

二人の成人女性が抱える恋のお話。

 

 

 夢咲 茜(ゆめさき あかね/高1)と夢咲 茅恵(ちえ/中1)は、関西圏に住むフツーの仲良し姉妹。かなり自由人なおねぇちゃんの茜と、マジメな妹ちーちゃんによるナチュラル・マンザイ・エブリデイ。

 

『雨夜の月』、好き。最近こういう題材の漫画がかなり増えてきましたね。

ひりついた雰囲気が続くかなと思ったら意外と和気あいあいな雰囲気でとても読みやすい。昔の女も出てきて2巻以降さらに盛り上がりそうでわくわくしています。

くずしろ先生1年に何冊漫画を出すんだ。恐ろしすぎる。

 

昔はとにかくひりつきまくってる女女を一生摂取していたい気持ちが強かったんですがここ2~3年の傾向として優しい世界を求めているわたしがいます。

『くちべた食堂』とてもたまらない。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
2022年はブログ更新がんばりたいです。がんばりたい。
 
ゆりぼうでした。
 
※あらすじは全て公式より引用させていただいております