百合コンテンツとそれにまつわる楽曲の話

おはようございます。ゆりぼうです。

まずは百合マンガ紹介の記事にたくさんのアクセスありがとうございました。

これからも引き続きよろしくお願いします。

 

本日の内容ですが「百合コンテンツとそれにまつわる楽曲の話」です。

なんかタイトルが仰々しい感じになってしまいましたが、特に歴史の話をするわけでも現在の業界の流れなどの話をするわけでもないです。期待されていた方は申し訳ございません。

私がアニソンDJをかじったりかじってなかったりしているので百合のオタクっぽく選曲して使用した曲の好きなポイントを羅列していこうかな~といった趣旨のものです。

 

このブログの1番の目的は「「百合」というものの良さをさらに広めたい」ということです。そのために私が行える範囲のことや私の持っている知識をフルに使っていけたらなと思います。

 

下記のリンクが私が今回のブログのために新しく録ったMIXになります。大体40分程度になっておりますのでちょっとした作業のお供などにどうぞ。

また、先ほども書きましたが、曲のセトリとその曲に対する好きポイントをその下のほうにまとめていますのでそちらも併せて聴いていただけたら幸いです。

 

https://www.mixcloud.com/ゆりぼう/百合のオタクが百合のオタクっぽいことしたやつ/

www.mixcloud.com

https://www.mixcloud.com/ゆりぼう/百合のオタクが百合のオタクっぽいことしたやつ/

 

①あの娘にドロップキック/邪神★ガールズ

☆ここ好き

邪神ちゃんドロップキック1期のOPとなっているこの曲、曲中にキャラクターのセリフや掛け合いが非常に多くこの曲を聴くだけで邪神ちゃんの内容が全て分かるような曲。になってる。一緒生きていこう!!で〆られるこの曲が最強。

またサビのバスの音に合わせて花園ゆりねが邪神ちゃんをぼこぼこにするのは音MADを見ているようで気持ちが良くて好き。

 

イシュカン・コミュニケーション/ちょろゴンず

 ☆ここ好き

 小林さんちのメイドラゴンED曲。人間より長い時間を生きているドラゴンが「永遠なんかより尊い時間 過去も未来もどうだっていい」「ここにいるヒトが、ここにある日々が大好き」と種族が違う話をやるうえで私の好きなテーマのツボを的確についた歌詞にやられる。

ちなみに邪神ちゃんと異種間百合ということで関連性を持たせて続けて流していたりする。

 

③HAPPY!! ストレンジフレンズ/ソフィー・トワイライト(CV.富田美憂)、天野灯(CV.篠原侑)、夏木ひなた(CV.Lynn)、エリー(CV.和氣あず未)

☆ここ好き

 となりの吸血鬼さんED曲。

「一番に言いたいの「おはよう」って」という歌詞を最初に聴いた時の「うわっやられた!」感が物凄かった記憶があります。360年生きている吸血鬼がそういった挨拶を大切にしているの本当にLoveです。家にいるときの雰囲気や夜の寝る前の雰囲気のような優しい曲調なのがかなりツボ。

話が少しずれますがとなりの吸血鬼さん、何故か主人公たちの女子クラスメイトの2人によるデュエットキャラクターソングだけが発売している。

ちなみにこれも異種間百合の流れである。

 

④スクールはいたっち!/とりぷる♣ふぃーりんぐ

☆ここ好き

三者三葉最終回の挿入歌にもなっている曲。

サビの歌詞に「絶対楽しくなる 保証ないけど多分なる!」っていう部分があるのですが、アニソンの歌詞の中で1番好きな歌詞かもしれないってくらい好きな歌詞。

 私のが日常アニメを好きな理由がここに全て詰まってる。時間も場所も関係ない、いつものみんながいるだけでそこがいつだって楽しいって確信できるんですよ。

聴いているだけで3人が走って学校に向かってる情景が容易に浮かんでくる最高の1曲。

 

⑤夏咲き恋花火/棗(CV.諏訪彩花)、蓮(CV.久保田梨沙)

☆ここ好き

 このはな奇譚4話~6話のED曲。

聴いてるこっちが恥ずかしくなってるくらいの直球ラブソング。

恋愛の王道を詰め込んで4分にまとめたら出来上がるのが多分この曲。面白いレズビアンがこういう曲を歌ってるのでさらに面白くてとても大好きな1曲(とても褒めています)

 

⑥Shiny Ray/YURiKA

☆ここ好き

 リトルウィッチアカデミア前期OP曲。

1サビに入る前の「魔法掛けて踊りだす」という部分、かつてカガリアツコがシャイニィシャリオのショーを見たときに感じたワクワク感を彷彿とさせるような高揚感がある。そしてそこから始まる疾走感のあるサビ、まさしくリトルウィッチアカデミアのオープニングテーマにふさわしい曲。

ちょっとやそっとのことじゃ折れることのないアッコそのものを表した曲となってる。

 

⑦月を追う真夜中/藍井エイル

☆ここ好き

 グランベルムOP曲。

藍井エイル氏曰く「大事な人と一緒に紡いできた、たくさんの大切な思い出は何者にも壊せない」と言うテーマで歌詞が書かれている曲。まさしくその通り、全員グランベルムを見てこの曲を聴きなおして失神してほしい。真夜中が近付いても月は光り続けるという比喩表現を公式がこう大々的にお出し出されたらもうオタクはまいりましたと降参するしかないです。話の展開に負けないくらい疾走感と力強さにあふれた1曲。

魔力を使う女の子たちの話でリトルウィッチアカデミアと関連性を持たせての流れですが内容の雰囲気は全然違った感じなのちょっと面白いですね。

 

Lostorage/井口裕香

☆ここ好き

Lostorage incited WIXOSS OP曲

疾走感が溜まらない曲。1期2期のWIXOSSのOPをリスペクトした作りになっている感じがして好き。森川千夏がこの曲を歌ってるのほんまか?となるし歌詞が滅茶苦茶に本編の2人のことを歌っているのでお前それもっと早く相手に……!ってなる。

グランベルムの流れで引き続きこちらも女の子たちが闘う話

 

⑨HYBRID/Ray[エリザ(CV.花澤香菜)、クロエ(CV.南條愛乃)、あんじぇ(CV.雨宮夕夏)、カミラ(CV.上坂すみれ)、ユズリハ(CV.佐倉綾音)]

☆ここ好き

Lapis Re:LiGHTs12話挿入歌。

伝説的ユニットRayの曲、5人の個性がぶつかりそして見事に混ざり合っている。そしてそのパワーをヒゲドライバーとTAKU INOUEのサウンドがさらに力強くしている。

サビ前の盛り上がりの勢いがそのままサビで最高最強最上に突き抜けていくのは爽快。

 

⑩咲いては乱れ散るまで/蓮見レイン(CV:大西沙織)レディー・J(CV:浅倉杏美

☆ここ好き

 VALKYRIE DRIVE -MERMAID-のキャラクターソング。

 全人類が大好きレディ・レディのキャラクターソング、キャラクターソングの歌詞で「あぁ、この2人は何回も性行為をしているんだな……」ってのがもろに伝わってくるのこれなに?でもそれゆえの2人の絆、力なんですよね。性行為をして強くなる女と女は最強。

 

Stella-rium/鹿乃

☆ここ好き

放課後のプレアデスOP曲

 Stella-riumではそらのことを「宇宙」と表記しているのですがEDのここから、かなたからでは”そら”と表記されているのが好きなんですよね。耳で聴くだけじゃ分からないけどこの違いが本当に大切だし好き。未完成のままでいい。わたしよわたしになれ!放課後のプレアデスはまさしくこれ

 

Serendipity/ZAQ

☆ここ好き

フリップフラッパーズOP曲

 ZAQ氏が作る開幕数秒で全てを持っていく曲の1つ。「偶然世界が形を変えたとしてもあなたがいればなんにでもなれる気がした」不思議な世界を冒険するお話としてはこれ以上ないような歌詞。

放課後のプレアデスからの変身ヒロイン、SF作品の流れ。

 

⑬LoSe±CoNtRoL/七転福音(CV.福沙奈恵)、クラリオン(CV.沼倉愛美)

☆ここ好き

 紅殻のパンドラED曲。

アニメのEDでは毎回Aメロの部分で福音とクラリオンのラジオ風の掛け合いが挟まれていてEDまでずっと楽しめる曲、作品だった。あと紅殻のパンドラは原作もアニメもSDキャラが物凄く可愛いのでEDが終始SDキャラで描かれていてかなり好き。曲の後半で福音とクラリオンのこれでもかっていうくらいの掛け合いが本当に大好き。

ちなみにこれも上記の流れを引き継いでいる、あとZAQ氏がこの曲を手掛けてもいる。こういう曲を作らせたらZAQ氏の右に出るものはいないんじゃないかって思う。

 

⑭Dream with You/上原歩夢 (大西亜玖璃)

☆ここ好き

 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会1話挿入歌。

アニメ1話でこれお出しされたの凄くない…?1話のステージが不思議の国のアリスがモチーフになってるのが非常に良い。上原歩夢は夢の中にいるんだ。タイトルのDream with YouのYが大文字になっているのもLove。とにかく歌詞も高咲侑さんへのラブソング。このときの歩夢は侑しか見てないし歩夢も侑のことしか見てない。

 

⑮約束タワー/スタァライト九九組

☆ここ好き

 スタァライト九九組5thシングル。

耳にスッと入ってくる優しいサウンドで聴いてて心地よくノることが出来る曲。ハモりもとても気持ちが良くて曲としての完成度がピカイチの曲。

アニメ放送終了後にリリースされた約束タワー、まさしく次の場所を目指す曲といえる。

 前の曲とは幼馴染の約束繋がりだったりする。

 

⑯陽だまりロードナイト/Roselia

☆ここ好き

 Roseliaが歌うバンドリ!ガールズバンドパーティ!挿入歌。

今井リサがどれだけRoseliaにとって必要な存在なのかが描かれてるイベントで作られた曲。「あなたがいれば怖くないよ」という歌詞の後に呼応するようにベースの音が入ってくるのが楽器の演奏で会話している感じがして非常に好き。

ちなみにここも幼馴染。

 

⑰Sacred world/RAISE A SUILEN

☆ここ好き

 アサルトリリィOUQUEBT OP曲。

 サビ前に溜めて溜めて溜めて一気に勢いを爆発させるので最高にぶちあがってしまう曲。藤田淳平氏のサウンドとRaycell氏の歌唱力が化学反応を起こしている。アニメ映像もサビから戦う女の子が沢山出てきてとても脳に良い。

 

⑱君に会えた日/安達としまむら(CV:鬼頭明里伊藤美来)

☆ここ好き

安達としまむらED曲。

 しまむらが「この世界で君に会えた日から輝き始めてる」って歌ってるの良くないですか…?良いですよね……

「そっと手を繋いだ」という歌詞でこの曲が〆られるのも本当に良くてこれからも2人はこの世界で一緒に進んでいくんだというのが分かるので。このままだと勢いに任せてネタバレまで書いてしまいそうなのでアニメ以降の安達としまむらの関係が気になる方は4巻から購入されるとアニメの続きから読むことが出来ますので是非(唐突な宣伝)

 

⑲hectopascal/小糸侑(CV:高田憂希)、七海燈子(CV:寿美菜子)

☆ここ好き

 やがて君になるED曲。

中村彼方さんの作詞天才定期。やがて君になる要約したらこれになるんじゃないだろうかってくらい綺麗にまとまっている。「君の剝き出しのココロ 守ってあげたくて触れられず」って部分が狂おしく好き。

 

⑳FLY two BLUE/大空遥(CV:優木かな)、比嘉かなた(CV:宮下早紀)

☆ここ好き

 はるかなレシーブOP曲。

 夏の沖縄の海の情景が自然に浮かんでくる爽やかなサウンド、映像ともマッチしていてOP映像だけでお金が取れる。タイトルがFLY「two」BLUEなのが凄い大好き。1人じゃ無理でも2人ならはるかな空へ飛んでいける。

 

㉑雨だれの歌/チト(CV.水瀬いのり)、ユーリ(CV.久保ユリカ)

☆ここ好き

 少女終末旅行5話挿入歌。

2人の歌声と水の音と缶の音だけで構成されておりあまりに心地が良すぎる曲。原作マンガの雨だれの歌の部分を読んでアニメだとどうなるんだろう~って思っていたらこの曲がお出しされて私の完敗です。原作最終巻を読んでからこの歌の歌詞を聴きなおすとなかなかにくるものがあるので読んでない人はぜひ原作を読んでほしいという気持ちがあります。

 

㉒Army Of Two/キャロル&チューズデイ(Vo.Nai Br.XX&Celeina Ann)

☆ここ好き

キャロル&チューズデイ13話挿入歌。

 何者も2人の進軍を止めることが出来ない。アニメ2クール目に突入してからの曲。孤独だった少女2人が孤独じゃなくなり1つになったという変化が分かる曲。キャロル&チューズデイの曲ほとんどに言えるのだがアコースティックギターとキーボードと2人の歌声でなおかつ歌詞が英語なので余分な要素がほとんどなく非常に聴きやすい。

 

㉓Songbirds/Homecomings

☆ここ好き

リズと青い鳥主題歌。

リズと青い鳥の本編にあまりに衝撃を受けて最後にどんな曲が流れてたのか記憶がなくなってしまい即座にサントラを買い聴いたのがこの曲。「夏の初めに燃やした日記帳から逃げ出した幽霊たち」という表現の仕方がとてもとても好き。

 

ハッピーアイスクリーム!/チーム フォルトゥーナ

☆ここ好き

ろんぐらいだぁす!ED曲。

 サイクリングしてるときに流れてそうなサウンドって感じがして好き(抽象的感想)

相当上のほうで前述していますが「みんなといるといつでも楽しくて」こういう歌詞が好き、私が日常系作品が好きな理由。

アニメのEDだとラスサビに飛んで「大好きだから ろんぐらいだぁす」の部分が使われていてかなり好き。

リズと青い鳥といえば「ハッピーアイスクリーム」だったのでこの流れにしてみました。

 

㉕大切を数えよう/一柳隊

☆ここ好き

 舞台 アサルトリリィの曲

 この曲単体でも非常に強い仕上がりになってるんですけどこの曲は舞台を見て舞台版を聴いてほしいです。キャストのみんなが出てきてこの曲をエンディングで歌い始めるので……。みんなにとって何が大切だったのかを考えましょう。そして大切を数えましょう。

 

㉖Virtual to LIVE/にじさんじ

☆ここ好き

にじさんじオリジナルソング

ボーカロイド黎明期からインターネットの音楽を手掛けていたkz氏が令和のインターネットを代表するコンテンツの作曲しているという時点でこの曲のエモーショナルポイントが高いです。歌詞もエモーショナルポイントが多すぎて書ききれないくらいです。どうしようもなく今を生きているんです。

もしインターネットの最終回が来たときはED曲はkz氏に作ってほしいと思います。

 

㉗Melody Ring/f*f

☆ここ好き

バトルガールハイスクールED曲

こちらもkz節満載の曲となっています。

f*fの煌上花音と国枝詩穂は2人でアイドルをやっているんですけどお互いが1番の理想の人であり1番の思い出は相手に救われたことと相手に誘われたことなので何をお出しされてもとにかく最強!となってしまいます。

2番の歌詞に「嘆き」という単語と「祈り」という単語が入っているのですがバトルガールハイスクールのゲームにこの2人の「嘆き」というカードと「祈り」というカードが存在していたのでファンとして嬉しい演出でした。

 

㉘Awakening Promise/上原歩夢 (大西亜玖璃)

☆ここ好き

 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会12話挿入歌

1番好きなポイント言っていい?サビで上原歩夢さんのことを音符が囲んでいるところ。音楽科に転科することを決めた高咲侑さんといつでも一緒という気持ちを感じる。

あとこれも1番好きなポイントなんですけどDream with Youで「優しい風が 私を包むからAh あったかいね溢れて もう とめどない思い明日へ 繋いで… 繋いで…」と歌っていたのがAwakening Promiseでは「昨日とは違う風が心を締めつけるけど(ずっと)
思いは繋がってるから」に変わっているのがほ~~~~~~~~~~~~~~~んとに好き。Make a promiseからAwakening Promiseになるのも好き。目覚める約束。夢から覚めたな上原歩夢。

「きっかけを与える」カップリングのことが好きなので1クールアニメで2曲も供給されたゆうぽむというカップリングマジでなに?溺れる。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 音楽の力って改めて凄いなと感じました。

作品の良さを10倍にも100倍にもしてくれる欠かせない大切な要素というのを実感します。

ブログを開設してからマンガの紹介やMIXを録るという時間がかかることを記事にして今後ネタがなくなるんじゃないか、今後記事のレベルが下がるんではないかと危惧する気持ちも2割くらいはあります。

ですが、私のブログに対するモチベーションがいつまで続くか。そしてなにより、私がいつ死ぬか分からない。それなら書けるうちに書けるものを書いていこうと思った次第です。

 

それでは生きていたらまた会いましょう。ゆりぼうでした。